忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMO
+

©PETAPPA
最新コメント
[12/29 絵馬ニエル]
[07/23 李歌]
[07/22 絵馬ニエル]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
夕凪
BLOG LINK
*a~z、五十音順

Feelin' Good
   ~k-northさんのブログ

Intermezzo
   ~ことさんのブログ

LIFE IS...
   ~くぅさんのブログ

Sound of the heart
   ~sunny01さんのブログ

ゴスペラーズ的生活
   ~gostaroさんのブログ

ひっそり更新中。
   ~李歌さんのブログ

びゅー
   ~号泣59さんのブログ

真夜中のおやつタイム☆
   ~ワイコさんのブログ
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
日々脳内垂れ流し
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何からその話になったのやら、よく覚えていないのですが(笑)
先日の秘密の会合(←!)でスジ肉の話になり
スジってプルプルした白っぽいヤツやったけど
最近「肉!」ってのが多いよね。と某さん。

そこでうろ覚えの、何の役にも立たない浅い雑学の引き出しの隅に
うっすら影を見つけてしまった私がしゃしゃり出る。

「確か…何か部位が違うみたいよ。名前も違った筈。覚えてないけどー!
スーパーで買ったのも(スジ肉)の下に何か違う名前書いてあったよ」

・・・・・・。
覚えても無いのに偉そうに言うな。

ってな訳で
忘れないうちにちょいと調べておきました。

というか、Wiki頼み。

以下、Wikipedia スジ肉の項より引用

1.アキレス腱(腱)
脚の腱そのもので、大きい円柱状。ほとんどがスジの部分で脂身は少ない。
     スジ肉で最も美味とされるが入手が難しい地域もある。
     九州ではどこのスーパーでも普通に売られている。
2.スジ(筋)
肉を各部位に切り分ける時、下処理で肉に付いている余分な筋を取り除いて集めたもの。
     細切れになっているものが多く、普通の肉の部分も多く付いているが、処理されていない
     脂身も多く付いている。
3.メンブレン(膜)
ハラミの外側についている膜状の部分を剥がしたもの。 
     白い板状になっており、処理時に脂身を付けたままにしたものもある。
     コンビニエンスストアなどで販売されているおでんに使われることが多い。
     なお食品の原材料名に「ハラミ」と記入されることもある。

以上


「メンブレン」ですな。
多分この先も覚えていないだろうけど(笑)



えー。
明日は飲み会。
Qさまは録画予約しているけれども
この頃のぱちょ子さん、自動録画始まらないことが多いので心配。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
名前、知らんかった…。
こんばんは~、夕凪さん♪
こちらでは、スジ肉を食べるという食習慣がないのか…。
なかなか売っていませんわ、ただのスジ肉(2番ですな)でも。
関西にいた時は“アキレス”って売ってた覚えがあるんですけれどねぇ。
おかげで、おでんとかスジ肉のドテ煮とか、美味しく作れません。(涙)

メンブレンって言うんですか、アレは。
真空パックの串刺しスジ肉(高いんだ、コレが!)は、コレでしょうね。
1つ、賢くなりました♪^^
ああ…美味しいスジ肉のドテ煮を食べたいなぁ~!
POCO A POCO 2009/03/24(Tue) 21:20 *edit
Re:名前、知らんかった…。
POCO A POCOさんへ

こんばんはー。

2番のスジも無いのですか!!!
何となく全国にある食べ物だと思っていたので
少々驚いています。
タコもスジも入らないおでん…………

真空パックのスジ肉……がもひとつ想像つかないのですが(笑)
串刺しならば恐らくそうでしょうね。
覚えてください。 め ん ぶ れ ん。
ブレないゴスのメンバー。メンブレン(違)
多分一週間後に私に聞いても覚えていないと思いますが(←ダメダメ)

食については、日本って広いんだなぁって思いますね。
東方面の食べ物を殆ど食べたことが無いので
興味津々です。
夕凪 2009/03/24 22:36

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 16BEAT ] All Rights Reserved.
http://16beat.blog.shinobi.jp/